932SH日記 その2

ケータイを932SHに機種変して2ヶ月近く。

最初の方は目新しい機能をぽちぽち試して楽しんでいたけど、
まぁ予想通り20%くらいしか使い切れていません・・・。

気に入って使用しているのですが、気になる点が。

液晶のパネルに何かのキズが・・・。
折りたたみケータイなので注意はしてなかったけど、
どうも閉じて持ち運んでいる時にセンターキーが当たっているみたい。
四角い跡がついてしまいました


小さいことですけどね。





話は全然違うけど、
いつの間にか ジェットストリームのキャプテンが
伊武雅刀から大沢たかおに変わってた。
まだ違和感があるな~。

深夜ラヂオを聴くようになったって事は追い込まれていることか・・・。



 
23:49 | maru mobile
comment(0)     trackback(0)

 932SH日記 その1

932SHに機種変更しておよそ二週間経ちました。
ここではちょっと使用感をお伝えしようと思います。

まず、932SHの主な特徴としては

   ・ダブルワンセグ
   ・8メガカメラ
   ・モバイルウィジェット対応
   ・etc

今回はモバイルウィジェットについて。

 (詳しくはこちらをどうぞ!


「モバイルウィジェットは待ち受けにアプリを常駐させておいて
 最新情報をリアルタイムで得ることが出来る。」


 という認識でした。

 よく紹介されているアプリは情報系のものが多く
 これでは自動的に通信して情報を得る為、パケット代が増えてしまう
 ソフトバンク側もパケット定額の加入を勧めています。
 ウィジェットに興味はあったけどパケ代をかなり増やしてまで使用したくなくて、
 出番はないかなぁ~と思ってました。

 しかし、いろいろ操作してみるとある便利なことに気付きました。
 ケータイの機能をショートカットアイコンとして待ち受け画面に
 貼り付けられるということ。

 メールの確認や電卓、アラーム、カレンダー等
 よく使うツールがワンタッチで使用できるのは便利です。
 数字キーの長押しで起動出来るツールもあるけど
 ウィジェットの方がキーの割当を覚えなくても良いし、
 ひと目で分かるのでラクチンです。

 特に個人的に重宝しているのが、
 ウェブのブックマークのリンクを貼り付けられること。
 ワンボタンで見たいページに飛べるのが快適。
 (今までの機種でも同等のことが出来たのかもしれませんが・・。)
 
       DSC_0248.jpg

現在こんな感じで使用しています。
4シートで使い分けられますが、使用はこのシートのみです。

自動で更新するウィジェットアプリは1つのみというのが
ちょっとケチクサイ・・・!?


光タッチクルーザーでの操作も快適です。
 

 
23:40 | maru mobile
comment(0)     trackback(0)

 ダブルナンバーって知ってますか?

911SHから932SHに機種変更して一週間くらい経ちました。

932SHに機種変してからちょっと
操作がややこしくなってしまいました。
911SHからキーの配列が変更されており、
終話ボタンで待ち受けに戻ろうとするとワンセグが
立ち上がってしまったりと操作ミスが多くなる。

913SHと同時に使用していると
(911SHとキー配列は同じ)
キー配列を確認しながら打つようになりもたつくようになった・・。

なぜ2台使っているかはこちらを!


あと、913SHでソフトバンク宛にメールすることが多く
せっかくの932SHの出番も少ない。
新絵文字もDoCoMoやauには意味がない・・・。


そんなある日ひらめきました


932SHはダブルナンバー対応機種。
ダブルナンバーは1台で2回線を使い分けれるので、
これまでと同様にオレンジプランとホワイトプランの
メリットを生かしながら、932SH1台だけで使えると。

さっそく申し込んで来ました。

注意点は・元々使用していた2台の機種の受信メールをそれぞれの
     回線用受信ボックスに分けて移動することは出来ない。
     なので、どちらかの受信ボックスは消えてしまう。
     (今まで使用していた機種の中には残っていますが・・)
     新たに受信したメールは分配可。


利用して間も無いけど、
私みたいに2回線使っている方にはとても便利だと思いました。
両方の回線を簡単に使い分けれるし、確認もすぐにできる。

さらにサービス内容をよ~く見てみると、

なんと!

料金がさらに安くなる
まだ下げる余地が残っていたとは・・・ 

よしっ


余ったシャアケータイは nao が使うそうだ。
" P "のケータイに我慢できないみたい。


それよりも・・・、
ダブルナンバーサービスを利用するユーザーが少なく、
ショップの店員も内容をあまり把握されていませんでした。
説明できずにサポートセンターに電話してました

提供しているサービス内容はしっかり把握しといて欲しい・・・。

 
02:26 | maru mobile
comment(0)     trackback(0)

 こうして2台持つことに・・・。

現在、932SHと913SHのシャアケータイの2台を持ち歩いています。

932SHはメイン機で固定電話やDoCoMo、au回線との通話やメール用で
オレンジプランで使用(無料通話付きタイプ)。

913SHは対ソフトバンク専用ケータイとしてホワイトプランで使用。

元々はオレンジプラン機1台を使っていて、
nao や両親がソフトバンクなのに家族割りにも一人入れず・・・。
周りにもソフトバンクユーザーが結構いるのに
タダ友にもなれず・・。

そんなある日、素敵なキャンペーン

 ※機種代一括0円(しかもあのシャアケータイが・・)、
  月月割りとホワイトプラン基本料金が相殺されることで
  メールしなければ月額6円から持てる内容。
  実際はS!ベーシック付けて月320円くらい。


に偶然出会い迷わず購入!
これでやっとホワイト家族やタダ友の恩恵に与れる。
無料通話や無料メール通信料に出来るので2台持ったほうが
安くなってしまう!!(しかもシャア!)

ってな感じで2台使い分けています。

ほんとに安くなりました


ケータイの料金を下げることには燃えてしまいます


PS:
  nao は1円でも安いスーパーで買い物するのに燃えています。

  お互いの苦手(無頓着?)なところを補ってる感じ・・・


 
00:16 | maru mobile
comment(2)     trackback(0)

 ニューアイテム 其の一

前々から欲しいものをぶつぶつつぶやいておりましたが、

ここ一週間で立て続けに買っちゃいました。


まずはケータイ。

 結局かなり悩んだ結果・・

 932SH ホワイト にしました。
 
 最後の最後まで931SH830Nとの間で迷いました。
 
 931SHはやはり外装の薄っぺらい感じと、
 iPod Touchを持っているのでフルタッチの期待感も薄まり・・・。

 830Nはデザインはまぁ気に入っていたけど
 総合力で932SHに一歩及ばず・・・。

 まだ使用して三日目なので慣れて無いけど、
 第一印象は液晶部が重たいな・・。
 開いた時とかメールを打っている時に前のめりになる感じ。
 あとカメラが思ったほど!?って思ってしまった。
 撮影条件にもよると思うけど手ぶれ補正は付いてた方が良かったなと。
 でも液晶はとてもきれいだし、UIも911SHより
 便利に使いやすくなっているので
 毎日楽しんでおります。

 初めて持ってみたホワイトのケータイは冷蔵庫みたい


932sh.jpg




 詳しい感想は後々ということで・・・。
 
16:32 | maru mobile
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next