ニューアイテム 其の三

ケータイ、iMacに続き第三弾!


iPod nano 8G RED

アップルストアでのキャンペーンで実質タダで手に入れました

最近、身の回りにモノトーンのアイテムが増えていたので
(シャアケータイを除く・・・)
カラーはストア限定の鮮やかなREDにしました。

普段iPod Touchを持ち歩いてたので
まず軽さにびっくり。
最近は音楽メインなのでnanoでも十分だし、
その日の気分に合わせて使い分けよう♪


DSC_0011.jpg
     アップルストア限定 RED



せっかくなので刻印サービスも利用してみました。

DSC_0019.jpg
  omaruhouse ノベルティーグッズ

00:43 | maru Mac
comment(0)     trackback(0)

 ニューアイテム 其の二

ジャ~ン ♪


わが家に5代目のMacがやってきました。

iMac 24インチ 

まず驚いたのが、箱が以外に小さいこと。
最初にPowerMacG4を買ったときは
本体の大きさの割にすごく大きかった
最近のアップル製品はiPodも含め
必要最小限の梱包で、それでもしっかりと包まれていた。
相変わらずアップルの商品は箱から出すだけでも
楽しくなってしまう♪
隅々までデザインが行き届いていると思う


設置場所も今回を機に模様替え。
理想はアップルストアの展示みたいにシンプルな感じ。
まぁ狭い家に物が溢れているので限界はあるけど・・・。
夜から大掃除が始まり、mocoもわくわく。

何とか設置が済み、早速どきどきしながら起動!

「 ジャ~ン ♪ 」

やはり24インチモニタはデカイ!
広々としていて気持ちがいいね。

まずPowerMacG4からのデータ移行に取り組む。
今回は付属の移行ソフトを使い環境を丸ごと移すことにし、
約50GBのデータ移動に約2時間かかりました。
アカウント等の設定情報だけでなく
アプリケーションもそのまま移動できたので
再インストールする手間が省け、
あっ!という間に今までと同じ環境ができ上がった
これは便利!

この日はネット接続と、iPhoto、iTunesのライブラリの確認まで。

カスタムでHDDを1.0Tに増やしておいて良かった。
また24インチのiMacにはテンキー付きキーボードの方がバランスがいいと思う。


あ~楽しくて寝る間が惜しい 

DSC_0007.jpg

   ついにIntelMacが仲間入り!




気がつくことがあれば、また後日・・・。


 
03:45 | maru Mac
comment(3)     trackback(0)

 よしっ復活だ!

新しくiMacを購入し、
届くのを楽しみに待っている今日この頃 

そんな中、先日HDDが擦り切れて故障した
PowerBook G4 12インチを復活させよう!
という思いが突然起こる。ほんと突然。

壊れた時も修理しようと考えたけど
業者に出すと数万円・・・今更このマシンに投資はできん
なので、外付HDDで起動させ使用していました。
でもいちいちケーブル、電源コードを接続したりと面倒であった。

最近、ブログも少しはマメになり、
そのたんびにデスクに座りに行くのも腰が重い・・・
ブログくらいはごろっとしながらノートPCで書き込みたいし・・・

iMacの購入時も、まともに使用できるノートPCが無かったので
MacBookも検討していたけど、
PhotoshopやIllustratorは大きいモニターで効率良く作業したいので
結局、iMacになりました。

そこで自力でPowerBookのHDDを交換してみようと思い立つ!
ウェブ上で交換方法が書かれているサイトを熟読し、
根拠の無い自身もだんだん沸いてくる

そんな中、秋葉館のサイトのぞいて見ると限定で格安商品があり、
覚悟を決めて、ポチッとしてしまいました。


いざ挑戦!


DSC_0001_convert_20090312041822.jpg
           作業中


結果は大成功。
この記事も復活したPowerBookから書き込んでます。
どさくさでHDDの容量も60GBから250GBに大幅アップ!
8,000円程度で済んだので良かった。

naoには事後報告ということで


しばしMac漬けの日々であったが、
ぼちぼち本業に勤しまなければと思いつつも・・・、
新しいMacが届いたら脱線してしまいそうです。


あれ!?なんでiMac買ったんだっけ・・・?




 
05:04 | maru Mac
comment(0)     trackback(0)

 ドキドキしながらポチッっと

本日、とうとうドキドキしながら ポチッとしちゃいました

iMac.jpg

予定通り iMac 24インチ(の一番安いやつ・・・)


アカデミックプログラムで安く購入できたので
Apple storeでHDDを1.0Tに増やしちゃいました。
キーボードは、あったら便利なので従来通りのテンキー付きに。
あと、iMacはモニタ一体だしHDDの交換も大変そうなので
AppleCareにも入っておきました。

AppleのiPodが貰えるキャンペーン(17,800円分キャッシュバック)も
ちょうど対象だったので、iPod touchを持ってたけど
iPod nano 8GBも購入(実質タダ)しちゃいました。
ipodnano_image1_20080910.jpg
これでも旧iMac 24インチより安い!(メモリも倍なのに)

Appleは平気でこのようなアップデートを行うので
タイミングが合えばすごく得した気分になることが出来る。

もっとも、数ヶ月後にはがっかりすることにもなるのだけど・・・。


カスタムでの購入なので米国本国からの発送らしい。
届くのに約10日。
あぁ待ち遠しい・・・。

Macの購入はこれで三台目。
うちのAppleファミリーに新メンバーが仲間入りです。

メンバー
 ・PowerMac G4 AGP 400
 ・PowerMac G4 MDD 867 Dual
 ・PowerBook G4 Titanium 400
 ・PowerBook G4 Aluminium 12" 1.33G
 ・iMac 600 Graphite(すでに手元にないけど・・)
 ・iMac 24inch 2.66GHz

 ・iPod Shuffle(初代512MB)
 ・iPod mini 4G
 ・iPod Touch 16G (初代)
 ・iPod nano 8G RED (現行)

気がつけばMac一筋10年

いつの間にかApple製品にかこまれていました。

「 Velocity Engine 」というワードに心ときめいた時代が懐かしい・・・。



 



02:00 | maru Mac
comment(0)     trackback(0)

 もうすぐ買うよ。

先日、New Macの発表があり購買欲が一気に高まって参りました。

スペックUP でプライス DOWN がうれしい。

職場のアカデミックプログラムでさらに安く抑えられるし 

naoも買う気満々だ


ニューマシンは iMac 24inch に決定!


iMac.jpg


近々ポチッてみます。

まずはモニターがかなり大きくなるので設置場所の片づけからか・・・。


また日記にて報告します!


 
02:03 | maru Mac
comment(0)     trackback(0)
| HOME | next